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アクセスログについて

アクセスログは、サーバー管理ツールの「ログファイル」ページ内、「保存期間設定」から期間の設定を行うことでご利用が可能です。
ログファイルは下記の仕様に沿ってサーバー(FTP領域)上に生成されます。ご利用の際はFTPソフト等を使用しサーバーへ接続後、下記の「ログファイル生成場所」よりダウンロードを行ってください。

ログファイル生成場所 /home/サーバーID/ドメイン名/log/
ログファイル名 ドメイン名.access_log_年月日
(例:example.jpドメインの2013年9月30日のログファイルの場合)
example.jp.access_log_20130930
ログファイル提供単位 ドメイン単位
ログ形式 テキスト形式
ログファイル生成周期 毎日午前4時頃に前日4:00〜当日4:00までのログファイルを生成
<アクセスログの出力内容>

アクセスログは下記の順で出力され記録されます。

  • バーチャルホスト
  • IPアドレス
  • クライアントユーザ名(*)
  • 認証ユーザ名(*)
  • 日付
  • メソッド
  • URI+QUERY_STRING
  • ステータス
  • 出力サイズ
  • ユーザエージェント

※(*)は通常空欄「-」です。

(記載例)
example.sixcore.jp 192.0.2.0 - - [11/Jul/2013:12:09:17 +0900] "GET /?action=hoge HTTP/1.0" 200 2602 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)"

アクセスログダウンロードのための追加FTPアカウント作成方法

初期FTPアカウントでは、アクセスログをダウンロードできませんので、追加FTPアカウントを設定していただく必要があります。

すでに作成済みのアカウントを利用される場合は、FTPアカウントの「編集」ボタンから、FTPアカウントを新規に作成される場合は「FTPアカウント追加」メニューよりそれぞれ設定を行ってください。

ホームパスの項目において、「/public_html」を削除した状態で設定を行っていただく必要がありますのでご注意ください。

サーバー管理ツールのログファイル画面のスクリーンショット
アクセスログの仕様変更について

2013年12月1日に、サーバー管理ツール「ログファイル」にて提供中のアクセスログについて、下記の通り仕様変更を行いました。

 変更前変更後
ログファイル名 access_ドメイン名_年月日

(例:example.jpドメインの2013年9月30日のログファイルの場合)
access_example.jp_20130930
ドメイン名.access_log_年月日

(例:example.jpドメインの2013年9月30日のログファイルの場合)
example.jp.access_log_20130930
ログファイル
提供単位
ドメインとサブドメインを分けてログファイルを提供 ドメインごとにまとめて提供
ログ形式  
[IPアドレス]
[クライアントユーザ名(*)]
[認証ユーザ名(*)]
[日付]
[メソッド]
[ファイルパス]
[ステータス]
[出力サイズ]
-
[ユーザエージェント]
※(*)は通常空欄「-」です。

(例)
192.0.2.0 - - [11/Jul/2013:12:09:17 +0900] "GET /index.php HTTP/1.0" 200 2602 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)"
[バーチャルホスト]
[IPアドレス]
[クライアントユーザ名(*)]
[認証ユーザ名(*)]
[日付]
[メソッド]
[URI+QUERY_STRING]
[ステータス]
[出力サイズ]
-
[ユーザエージェント]
※(*)は通常空欄「-」です。

(例)
example.sixcore.jp 192.0.2.0 - - [11/Jul/2013:12:09:17 +0900] "GET /?action=hoge HTTP/1.0" 200 2602 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
ログファイル
生成周期
毎日午前0時頃前日0:00〜当日0:00までのログファイルを生成 毎日午前4時頃前日4:00〜当日4:00までのログファイルを生成
<サーバー管理ツールからのアクセスログダウンロード機能の終了について>

この度の仕様変更にて、これまでサーバー管理ツール「ログファイル」メニューに設けておりましたアクセスログのダウンロード機能の提供を終了いたします。
アクセスログの取得をご希望の場合、「ログ保存期間設定」を設定したうえで、FTP上からアクセスログの取得を行っていただきますようお願いいたします。