マニュアル

ドメインについて > DNSレコードの編集 > Google Workspace(旧G Suite)をお使いいただく場合

ドメイン所有権の確認

まずはGoogle Workspace(旧G Suite)へお申し込みいただき、ドメイン所有権の確認をしていただく必要がございます。

Google Workspaceで「ドメイン所有権の確認」の手続きを取っていただき、ドメイン名で公開されたWEBサーバ上にGoogleの指定するhtmlファイルをアップロードするか、ドメインのDNS設定にGoogleの指定するTXT(テキスト)レコードを書き加える必要があります。

TXTレコードを追加していただく場合

以下のように設定してください。

ホスト名 タイプ コンテンツ 優先度
所有権確認を行うドメイン名 TXT google-site-verification=**********(※)  

(※)Google Workspaceより提示される固有の文字列となります。

Google Workspaceをお使いいただく場合のDNSレコード編集

「DNSレコード編集」メニューから「DNSレコード追加」をクリックしてお進みください。

Google Workspace MXレコードを追加

以下のようにDNSレコードを追加していきます。
ホスト名は空白で問題ありません。

追加方法についての詳細はこちらをご参照ください。

ホスト名 タイプ コンテンツ 優先度
  MX aspmx.l.google.com 1
  MX alt1.aspmx.l.google.com 5
  MX alt2.aspmx.l.google.com 5
  MX alt3.aspmx.l.google.com 10
  MX alt4.aspmx.l.google.com 10

DNSレコードの設定が完了したら、メール機能の設定を無効にしていただく必要がございます。

アプリケーションのDNS設定

以下の通りに、使用したいアプリケーションを各ホスト名に設定します
優先度は空白で問題ありません。

ホスト名 タイプ コンテンツ 優先度
mail CNAME ghs.google.com  
calendar CNAME ghs.google.com  
docs CNAME ghs.google.com  

それぞれレコードが追加されていることを「DNSレコードの一覧」にてご確認ください。

ご注意!

本マニュアルの設定内容に関しましては、Google Workspaceのシステムの変更によって内容が変わる場合があります。
詳しくはGoogleへお問い合わせくださいますようお願いいたします。